オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2014年09月13日

試作M&P9用マグポーチ

IDPAなどで使えそうなマグポーチを試作しました。

IDPAなどで複数のディヴィジョンに参加し、ホルスターやマグポーチなど
付け替えるのが楽なように、パンケーキだとベルトに通すのに時間かかるので
テックロック用で作りました。

試作M&P9用マグポーチ
試作M&P9用マグポーチ
試作M&P9用マグポーチ
試作M&P9用マグポーチ

試作で余ったカイデックスで作ったので前側が少し予定より足らずカットやデザインが少し変ですが
概ねこんな感じでできます。今回初めて1枚で型を使って作るやり方をしてみました。

今回の試作で数箇所の手直し箇所を発見できたので修正します
これで同じものを何個も作れそうです。

この型の応用でシェルホルダーとかも作れそうですね。日本でも3GUNとかあると重要ありそうですが。。。











同じカテゴリー(マグポーチ)の記事画像
マルイ用 ショットシェルホルダー
マルイM&Pとグロッグホルスター
コクサイローダー用ポーチ
M4マグポーチ試作
シングルスタック用クリップマグポーチ
マルイM&P9用パンケーキタイプマガジンポーチ
同じカテゴリー(マグポーチ)の記事
 マルイ用 ショットシェルホルダー (2016-09-16 13:00)
 マルイM&Pとグロッグホルスター (2016-09-01 20:28)
 コクサイローダー用ポーチ (2015-05-27 18:45)
 M4マグポーチ試作 (2015-02-28 15:47)
 シングルスタック用クリップマグポーチ (2014-10-12 14:25)
 マルイM&P9用パンケーキタイプマガジンポーチ (2014-09-12 22:20)
この記事へのコメント
こんにちは、素晴らしい出来のマグパウチですね。
一瞬、市販品かと思いました。

日本国内でシューターとして活動している者なのですが
なかなか気に入ったホルスターが見つからないので、自作ってできるの?
と思い検索した所、K-goNさんのブログを見つけた次第です。


今回の記事で、KYDEXでの自作に興味が湧いてきたのですが、
工具は万力と耐熱グローブ、レンジぐらいで作れるものなのですか?

よろしければ、少し教えて頂ければ嬉しいです。
Posted by マックス at 2014年09月15日 13:31
マックスさん始めまして。正直言いますと自作はできますがシューターが競技で使うレベルを作るには中々時間とお金が掛かると思います。海外から自分で気に入ったのを輸入するか、カスタムを依頼するか自分で作るかですねえ。もし、自分で作るを選ぶのであれば、最初はパンケーキタイプを作って練習をしたほうが良いかもしれません。慣れてからタクティカル系ホルスターに移行ですね。

以前にも書いたのですが、兎にも角にもKydexを購入して作ってみることをお勧めします。パンケーキでしたら最初は2ミリでなれてきたら2.3ミリをお勧めします。タクティカル系ホルスターやマグポーチは2.3ミリ~3ミリの厚みで作ります。

プレッシャー用スポンジ、板、Kydex、ヒートガンorパンなどを焼く安いタイプのオーブンがあれば挑戦できます。グローブは最初は軍手で十分ですよ。後、万力でもプレスはできますが小さいものしかできないのでナイフのシース以外でしたら自作かプレス用の道具を買うのをお勧めします。

恐らく自分の予想より上手く出来ないと思います。失敗を恐れずに何度も続けてみて下さい。再度暖めればやり直しができるので練習になります。段々やりたいことや思った形にできる様になりますので少しずつステップアップしましょう。

形や処理を拘りだすと道具を揃えないと上手くいかなくなります。私の場合では、バンドソウ、ベルトサンダー、ディスクグラインダ、リューター、バフモーター充電ドリル、ボールバン、などを揃えました。

とりあえず作ってみて深みに嵌るか、海外製などの好きなホルスターを買うか試してみて下さい!私は深みに嵌りました!

参考になる動画もボーディー氏から教えて頂いてますので見てみると良いかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=wntntfsrfEQ
https://www.youtube.com/watch?v=4iZ8v_NHIAE

カイデックス仲間は大歓迎ですので頑張って作ってみて下さい。
また質問などありましたらどうぞ^^
Posted by K-goNK-goN at 2014年09月16日 01:04
有難うございます!!
早速、動画も拝見させていただきます。

とりあえず作ってみるには、思ったほど敷居が高くないものなんですね。
週末にでもホームセンターで工具を物色してみたいと思います。
Posted by マックス at 2014年09月17日 01:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。